美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

夏なのか?信州ツー  その③

2017.5.27

今日はバイクの掃除でした。

2017.5.21

目が覚めたら6時でした。
ゆっくり朝風呂に入ってから朝食です。

asa_convert_20170527221701.jpg

ついつい食べ過ぎちゃうんですよね。
革パンはくのが辛かった。。。

P5210378_convert_20170527222027.jpg

ゆっくりしすぎちゃいました。
10時過ぎに出発です。
R152で茅野から伊那市へ。
午前中だというのに既に暑い。
まだ5月ですよね。
まるで夏のツーリングのようです。
R361からR19、そしてR361で開田高原へ。
気温はぐんぐん上がり、30℃の表示が。

P5210387_convert_20170527222053.jpg

ソフトクリームがすぐとけちゃいます。

P5210388_convert_20170527222115.jpg

DSC_6608_convert_20170527221737.jpg

DSC_6610_convert_20170527221755.jpg

DSC_6611_convert_20170527221811.jpg

御岳山がきれいに見えます。
どのあたりやったかな・・・
クネクネ上りのヘヤピンカーブが続いてる左カーブ。
2速に落としてカーブに入った時、
ちょっとイン側のコース取り過ぎたと思ったのですぐにシフトダウン。
スロットル回しても・・・あれっ?上らへん・・・
というより、失速。
ええっ!ニュートラルやん!!!
時既に遅し。
坂の途中で止まっちゃった。
右足はブレーキ踏んで・・・左足を出したところ・・・
イン側とアウト側の高低差がだいぶんあったので足が着かない。
ヤバ!!!
足が着いた頃には車体は斜め。
耐えたけど・・・ムリやった・・・
ガシャ!
「CBでも2速がギリギリのコーナーやったから、NCやったら絶対2速ムリやで。」と、おとーさん。

pote_convert_20170527221723.jpg

ナックルバイザーとトップケースとスライダーがいい仕事をしてくれたので、車体にダメージは無し。
クラッチレバーも曲がりもせず、無傷でした。
私も尻もちをついた程度。
ただ、左にこけたのになぜか右足のスネを打ってました。
後で見てみると、きつめに打ってたのは1ヶ所、ただ、スネ全体に青タンできてましたけどね。
革パンはいてたからこの程度の打ち身で済んだんでしょうね。
Gパンだったら擦り剥いてるやろな。
そうそう、低い方にこけたバイクを起こすのは大変だったそうです。

さぁ、気を取り直して進みましょう。
『道の駅 飛騨たかね工房』

P5210394_convert_20170527222428.jpg

P5210395_convert_20170527222456.jpg

こう暑いと、適度な塩分があるトマトジュースがすごく美味しいんです。
そういえば昨日も飲んだなぁ。。。
『グリーンダ・カ・ラ すっきりしたトマト』 これも美味しかった。 

つづきま~す。

夏なのか?信州ツー  その①

2017.5.22

この週末はお天気はむっちゃ良くてツーリング日和、でも真夏のような暑さでしたね。
3か月前の2月。
今年も春に信州行きたいなぁ。。。と思い、いつものお宿の抽選に予約。
GW後ということもあり、5月20日に取ることができてました。
でも、今年はGWに能登から信州を走りに行ったんですよね。
今回はキャンセルするか?とも思ったんですが、お天気は良さそうやし せっかくだから再び信州ツーに行くことにしました。
ただひとつの誤算は・・・
名神集中工事の真っ只中ということ・・・
さてさて、どうなったのか。。。
またしても何の計画も立てず行き当たりばったりツー。
ちょっとしたハプニングもあったりして。。。
またしばらくお付き合い下さい。

2017.5.20

服装に悩みました。
天気予報ではこの週末は30℃超えとか・・・
夏用インナーに防風防寒インナー、メッシュジャケット、革パン。
朝、3時40分出発。
名神集中工事、土日は解除されるようですが朝6時から。
この時間、吹田~瀬田東間は通行止めなので第二京阪、京滋バイパスで瀬田東まで。
瀬田東から八日市までは車線規制が行われてるそうです。
八日市を過ぎると規制はないそうです。
しゃーない。瀬田東~八日市は渋滞覚悟やな。。。

第二京阪、京滋バイパスは多少交通量は多いものの、スムーズに流れてます。
瀬田東から名神へ。
あれ?どこで工事やってんの?まだ6時前やのに・・・
いつものこの時間よりはるかに交通量は少ないです。
みんな新名神に流れたのかな?
車線規制もなく6時が過ぎました。
『養老SA』で休憩です。

体が冷えてたので きしめん。

P5200355_convert_20170522184449.jpg

ここでダウンベストを着込みます。
この後も順調に流れ、小牧ICTから中央自動車道へ。
すると、いきなり渋滞。
えっ、名神より混んでるやん。
暫くすると流れ出し、中津川で高速を下りました。
ここからはR19で北上します。
この道は『道の駅』が点々とあります。
でも、時間が早いので開いてません。

『道の駅 木曽川源流の里きそむら』

P5200356_convert_20170522184512.jpg

ここへ来る度に「いいなぁ~」と思ってたのを買いました。
お値段 ピンキリ

P5220403_convert_20170522184721.jpg

この辺りは、『お六櫛』が有名なんです。
そりゃあ、一つ 1万円 2万円のものは良いのに決まってますやん。
5000円でも 全然違うな。と思ったんですが・・・
買えるのは普段使いのお手頃価格のもの。。。
それでも櫛にしたら高かった。。。
ウチの場合、おとーさんは必要ないですけどね。
ここでダウンベストを脱いで、インナージャケットを薄いのに替えます。

『道の駅 奈良井木曽の大橋』

DSC_6565_convert_20170522184131.jpg

ここは道の駅ですが、商業施設は何もないんですね。

さぁ、もうすぐ塩尻です。
「道の駅 小坂田公園』

P5200360_convert_20170522184530.jpg

何なんでしょう、むっちゃ沢山のバイクがいてます。
それもみんな番号の書いたシールを貼ってますよ。
「サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー(SSTR)』に参加されてるライダーさんたちです。
ここの道の駅がチェックポイントになってるそうです。
沖縄を除く46都道府県から日の出とともに太平洋側を出発し、日の入りまでにゴール地点の千里浜に向かうそうです。
一人のライダーさんとお話ししたんですが、今年は2400名ぐらいの方が参加してるんですって。

しかし暑い。
真夏のような暑さです。
防風 インナー外して、メッシュジャケットだけにします。

さ~て、ここからどこへ向かいましょう。
やっぱりここは、ビーナスラインでしょう。

つづきま~す。

GWミステリーツー  その⑦

2017.5.16

2017.5.5

R416で越前海岸に出ました。
ここから海岸沿いに走ります。
けっこうキョリあるんですよね。
ひたすら走ります。。。
越前・河野しおかぜラインに入ると、いつの間にか私たちの後ろに1台のバイクが。
BMW 1200GS
敦賀の手前までず~っと一緒に走ってました。
お別れするとき、手を挙げてくれましたよ。

敦賀に着きました。
さぁ、ここからどうしましょう。。。
今更高速に乗るのももったいない。
ここまで来たら行けるとこまで下道にしましょう。
R27で小浜に向かいます。
お腹も空いてきました。

『道の駅 若狭おばま』

IMG_4093_convert_20170516082729.jpg

こんなとこに道の駅あったんや。知らんかった。。。

IMG_4094_convert_20170516082748.jpg

鯖が香ばしくって美味しかったです。
食事をして外へ出ると、私たちのバイクの側に 1200GS が。
さっきのバイクとよく似てるな、と思ったんですが、まさか・・・
ライダーさんが戻ってきたのでご挨拶。
すると、さっき しおかぜラインで一緒でしたよね。と。。。
いやぁ、ビックリです。またお会いできました。
広島から、能登、白川郷を周ってらしたそうです。
今晩は大飯で泊まって、明日帰られるそうです。

この後私たちは周山街道に入りました。
時間は5時過ぎ。
暗くなる前に山を抜けれるかな?
この時間になるとほとんど車は通ってません。
地元の軽トラが家に帰るぐらいでしょうか。
『道の駅 名田庄』 まではほぼ私たち2台だけ。
ここからは数台の車に付いて行きます。
暗くなってきましたからね。
車に先導してもらって、付かず離れず。
いつもの日吉周りの道で8時過ぎ、無事家に帰って来ました。

2泊3日の 走行距離  1,381㎞
平均燃費 NC750S(白)  34.3km/L (最高 36.8km/L)
       CB1300SB    22.3km/L

今回のツーリングでは、大阪府、京都府、福井県、滋賀県、石川県
富山県、新潟県、長野県、岐阜県、の9県を通過しましたよ。
ほんま、よう走りました。
帰りの、高速代は 270円。
節約できました。
GWでもコースを選べば渋滞もなく お泊りツーもできることが分かりました。
そして、能登を起点にすれば、日帰り信州ツーもできるんですね。

長々とお付き合いありがとうございました。

GWミステリーツー  その④

2017.5.13

雨ですねぇ。。。
もうすぐ上がるかな?

5月15日から名神集中工事が始まりますね。
私たち、東へ行くにはどうしても名神は使います。
土日は解除されるとはいえ、解除されるのは土曜日の朝6時。
使われる方は、コースをご検討くださいね。

2017.5.4

6時起床。
今日もいいお天気です。
おネェは今日もお仕事。
私たちはツーリングを楽しんできますね。

さ~て、今日はどこへ行きましょう。
行ったことない五箇山から南下して、高山周りましょうか?
いやいや、GWは大渋滞が予想されます。止めときましょう。
じゃぁ、能登半島はベタ過ぎる。
よ~し!思い切って信州ツーだ!!!

7時出発。
出てすぐ田舎道。いいですね。
R8を東へ。
北陸道の入り口はどこだ??
『道の駅 メルヘンおやべ』で道を確認。
ナビ先生に惑わされながら 何とか砺波ICから乗ることができました。
北陸道は全体的にスピードが高いわぁ。
高山連峰を右手に快適に進みます。

『有磯海SA』

DSC_6501_convert_20170512232720.jpg

DSC_6498_convert_20170512231009.jpg

ますの身が厚くて美味しかったです。
さすがにGW 関西ナンバーのバイクも多かったです。

さて、先に進みましょう。
えぇっ、新潟まで後200kmもあるんですか。
日本海周りで福島までは さすがに遠いですね。 
能登で1泊すれば行けないこともないかな?
糸魚川で高速を下り、R148で南下します。

交通量も少なく田園風景が広がり快走路です。
すれ違うバイクも多くなってきました。
スノーシェッドが続くとこでは、前の車にイラついたり。。。
もっと空気読めや!!

雪の白馬が見えてきましたよ。
コンビニで休憩です。
ここから見える風景もキレイです。

DSC_6509_convert_20170512232832.jpg

IMG_4075_convert_20170512234353.jpg

さて、それでは定点観測に行きましょう。

つづきま~す。

GWミステリーツー  その③

2017.5.9

2017.5.3

イオンモールかほくを出発し、暫くr8で北上します。
のと里山街道を使うと早いのですが、今回はおネェがカブツーで使う道を行ってみましょう。
田舎道をトコトコと、途中でR249へ。
GW真っ最中なのに、一般道は交通量少ないです。
これ、平日ならほとんど車通らないでしょうね。
そして、r36で 『巌門』

DSC_6464_convert_20170508232325.jpg

DSC_6465_convert_20170509214617.jpg

サザエを食べて、

DSC_6481_convert_20170508232443.jpg

お土産物屋さんの窓から、

DSC_6479_convert_20170508232406.jpg

DSC_6480_convert_20170508232425.jpg

さぁ、次行きましょう。

「道の駅 とぎ海街道」
世界一長いベンチがあるとこです。

DSC_6487_convert_20170508232606.jpg

「男爵ソフトクリーム」は外せません。

DSC_6483_convert_20170508232459.jpg

暑いからすぐとけちゃいます。
ちょっと塩かけ過ぎたかな?

R249で海岸沿いを気持ちよく走ります。
そして、山間も気持ちよく走って、
『道の駅 輪島』
あちこちでゆっくりし過ぎましたね。
ここに着いたのは2時20分ぐらいでした。
朝市は12時までなので、今回は行けませんでした。
道の駅で『ピースツーリングin能登』のステッカーを貰いましたよ。
気が付けば、まだお昼ご飯を食べてません。

DSC_6493_convert_20170508232727.jpg

DSC_6492_convert_20170508232706.jpg

『ゴーゴーカレー』
大阪には無いです。
おとーさんは東京で何度も食べたそうですが、私は初めて。

DSC_6490_convert_20170508232636.jpg

黒いカレールーですが、そんなに辛くなく 揚げたてのチキンカツが美味しいんです。
新鮮なキャベツも美味しい。
東京で食べてたカレーよりずっと美味しいそうです。
やっぱりお米の差かな?能登米ですって。
そうそう、ここでスッゴイかれーありましたよ。
『アワビカレー』
アワビがデ~ンとのってるんです。
お値段なんと   5500円!!!

もう3時です。
狼煙まで行こうと思ってたんですが、お目当ての温泉がGW中は5時半で閉まっちゃうんです。
急いで帰らなくっちゃ。ゆっくり入れません。
r1、r271で のと里山街道へ。
途中、対向のライダーさんがパッシング。
居てました。
田んぼの中の草むらに。。。
擬音のオブジェがある羽咋駅に行ってみたかったんですけど、時間がなく諦めました。
棚田ICで下りて、今日のお宿 ではなく温泉です。

IMG_4068_convert_20170508232746.jpg

『ホテル ウェルネス能登路』
1時間程まったりして、きょうのお宿へ。
おネェのとこですけど。。。
荷物を置いて、タンデムでお買い物。

IMG_4071_convert_20170508232830.jpg

この美味しそうなお鮨が、なんと498円。
さらに半額に!!

IMG_4070_convert_20170508232808.jpg

4パックを3人で分けっこ。
ホタルイカ、鯖、そしてスルメやイカの塩辛、ウニクラゲ etc
美味しく頂きました。
さて、明日はどこ行こうかな?
この時 まだ決まってませんでした。



つづきま~す。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示