美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

いろいろ見直し

2017.8.22

先日、携帯、家のネットのキャリアを替えました。
家のネット 1年間は-3000円 前よりお安くなります。
おとーさんの携帯料金は、-2000円、私は-1000円。
違約金や、ネットの工事料はポイントや商品券で賄われました。
手続きは面倒でしたが、『見直し』は大事ですね。

この土曜日は2ヶ月ぶりにバイクに乗りましたよ。
私はNC750S(白)、おとーさんはCB1300SB
乗ったと言っても、ドリーム店にCB1300SBを車検に持って行っただけですけどね。
ちょうどそこに VFR800Xさんが来られてました。
この方、CB1100から乗り換える手続きの時にもドリーム店でお会いしてたんです。
この日はなんと! VFR800Xを手離す手続きをしに来たとか。。。
気力 体力がついて行かなくなったとか・・・
年齢はほぼ私たちと同じくらいかな?

そういえば私たちも以前よりバイクに乗るの少なくなってきてるな・・・
雨の日に乗らないのは以前と一緒だけど、
暑かったら乗らない、寒かっても乗らない。
昔は少々暑くても寒くても乗ってたよな。。。
まぁ、昔より格段に暑くなってるとは思うけど。。。
う~ん。いろいろ見直さないといけない時期なのかな?
とか 思ってはみたものの、CB1300SBは車検に出しました。

昼からは家でいてても暑いだけなので、涼みがてらに車のディーラーへ。
飲み物も出てくるしね♪
「試乗いかがですか?」という言葉に釣られたおとーさん。
出た!「これええやん!」
元々 気になってた車だったそうですが・・・

翌日日曜日。
NC750(黒)にタンデムで またまた 車のディーラーへ。
高速道路の試乗をさせてもらって・・・
即決!!!
私も納得のお値段を出してきてくれました。
ただ、納車は11月になるそうです。
だって、まだ 発表されてないから。先行予約です。
最近の車は よう出来てるね。ビックリだわ!

その後向かったのが・・・

IMG_4508_convert_20170820225947.jpg

この1年間でおネェが乗ったのは1回だけ。
それ以外は、おとーさんと私で時々乗ってるだけです。
この先もいつになったらおネェが乗れるのか?
置いとくだけで維持費掛かるしね。
それに、ウチの駐車場、バイク3台あったら今より車の全長が10㎝でも大きくなったら入りませんからね。
おネェも了解済みです。
あちこち回って、一番お高い所に出すかな?
あっ、ポッケないない にはしませんよ。
おネェにちゃんと渡しますからね。

数日前のおニィの一言。
「いつまでバイクに乗るんや?老化で反応も鈍くなってくるで。」
心配してくれるのは嬉しいし、いろいろ見直す時期がきてると思うけど、もう 車検出したし・・・
まぁ、そのうちね。。。
おとーさんは11月が待ち遠しいみたい。
バイクにリターンして初めて大型バイク買ったときと同じくらいワクワクしてるんですって。
決して衝動買いではないですよ。
4時間悩んだだけですが・・・
色んな条件がピタッと合って、いいタイミングだったんでしょうね。

まぁ、これからもムリせず車もバイクも楽しみましょう。

夏祭り

2017.7.11

連日うだるような暑さですね。
セミが鳴きだしました。
もうすぐ梅雨明けかな?
今日は仕事中、太鼓の音が聞こえてきました。

danjiri_convert_20170711231301.jpg

生國魂神社の夏祭りのようですね。
トラックの荷台に組まれた太鼓を願人(がんじ)と呼ばれる叩き手が鳴らす枕太鼓。
この辺りは交通量が多いから、トラックで回ってるんでしょうか?
裏道の方では、太鼓台をだんじりのように沢山の人が引っ張ってましたよ。
お店や大きい家の前では『大阪締め』
「打ちまーしょ」の掛け声とともにパンパンと2回手を打った後に
「もうひとつせー」で2回、
「祝(いお)うて三度」でパパンパンと3回手を打ちます。

もうすぐ京都の祇園祭。
そして、大阪の天神祭りがあります。
本格的な暑さはこれからですね。

その暑さに負けないよう、ジムは行ってるんですが・・・
最近ウォーキングはさぼってます。
2年ほど続けてますが、痩せる気配は全く無し・・・
でも、週に2,3回はヨガには行ってますよ。
スタジオでのヨガと、ホットヨガ。
ホットヨガは、室温36℃ 湿度60%の中でやります。
部屋に入るだけで汗が出てきます。
緩やかな動きですが、汗びっしょり。。。
でも、その暑さに慣れると気持ちいいもんです。
ヨガを始めてから、首や肩凝り、腰痛が気にならなくなりました。
時々 筋肉痛にはなりますけどね。

この3連休、お天気はどうなるのかな?
バイクは・・・暑いなぁ・・・ムリやろな・・・いや、ムリです。

初めての天川温泉

2017.7.3

蒸し暑いです。
もう我慢できなくて、クーラーをつけてしまいました。

2017.7.1

午前中は、アウトレットモールに。
午後からは食器棚のお片付け。
普段使いの食器。
いっつも同じものばかり使ってしまいます。
ほとんど使ったことのない食器が棚の隅っこに・・・
思い切って古い食器は処分して、隅っこに眠ってた食器を真ん中に。
いつもの料理もちょっとは美味しそうに見えるかな?

2017.7.2

どっか温泉に行きましょう。ということで・・・
暑さに負けて車で出かけます。

『道の駅 吉野路黒滝』
ここへ来るのは久しぶりです。

kurotaki_convert_20170703231047.jpg

駐車場は車でいっぱい。
前はこんなに混んでなかったのに・・・
ここのコンニャク テレビで紹介してたからかな。

向かった温泉は、
『天の川温泉センター』

P7020411_convert_20170703231219.jpg

P7020410_convert_20170703231159.jpg

今年の春にリニューアルされたみたいです。
館内や浴室は新しい木になってます。
新しくて、とっても気持ちいいです。
お湯は ヌルヌル系。
お肌すべすべ♪
JAFカード提示で、割引はありませんがフェイスタオルがいただけますよ。
私たちが出るころ、川遊びをしてた人たちでしょうか、沢山入ってきました。

そういえば まだお昼ご飯を食べてませんね。
お腹空いたよう~
あの おうどん屋さんも車がいっぱい。
どこへ行こう・・・
そうや!来るとき見かけた台湾料理屋さんへ行こう!!!

taiwan_convert_20170703231108.jpg

台湾料理屋さんって、どこもコスパ良いのかな?お安くてすごいボリューム。
デッカイから揚げが付いてきたのにはびっくりでした。
王将とかで食べる中華の味とはちょっと違うけど美味しかったです。
お腹 パンパン。
満足満足。

じんべさん

2017.6.1

先ほどまで、雨・風・雷 が凄かったです。

さて、こないだの日曜日は車でお出かけ。
いつものところにピザを食べに行きました。

piza_convert_20170601232029.jpg

ここへ来る前、まずは『見山の里』でソフトクリーム。
花山椒とスナップエンドウのソフトです。
どちらも緑色だから区別つきませんね。

IMG_4166_convert_20170601231859.jpg

さっぱりして美味しかったです。

いつも通る道ですが、気になってた看板があるんです。
『大石酒造』
酒蔵の看板なんですが、どこにあるのやら?
美山の近所でも見かけたんですよね。
検索してみると、どうやら亀山方面にあるようです。
ちょっと行ってみましょう。

sake_convert_20170601232048.jpg

今はこちら、ビン詰めをやってるそうで、製造は美山でやってるんですって。
日本酒で造った梅酒を買いました。
香りがよく、優しいお味でした。

この後日吉に向かってたんですが、いつものコンビニを覗くと・・・

IMG_4170_convert_20170601231924.jpg

居てるじゃないですか。
待ち合わせしてるわけじゃないのに、よく会いますね。

さてさて、私、土曜日からあるものを作成中なんです。

IMG_4164_convert_20170601231749.jpg

孫の 甚平さん。
去年のは小さくなったので、今年も作ったのですが・・・

IMG_4177_convert_20170601231942.jpg

ちょっと大きすぎました。
で、もう1枚。

IMG_4178_convert_20170601232004.jpg

まだまだ途中ですが、先ほど合わせたらいい具合でした。
なんせ自己流の作り方ですからね。
大きくするのも、小さくするのも適当です。
おとーさんは、作務衣を作ってほしいと言うのですが・・・
小さいのはチャチャっと作れるから楽しいんであって、デカいのを時間かけて作るのは面倒です。
それに、生地 いっぱい要りますしね。

さて、週末は良いお天気のようですね。
どっかツーリング行けるかな?

おやき

2017.5.25

信州ツーのレポの途中ですが・・・

IMG_4162_convert_20170525224858.jpg

いろは堂のおやき
今回の信州ツー 2回、いろは堂まで足を延ばせませんでした。
食べたいな~と思ってたら・・・大阪で手に入れることが出来ました。
今日、仕事帰り 梅田阪急百貨店 9階 催場『おいしいニッポン』に出店してたんです。
週末、皆が来たら食べようと思って冷凍を買いました。
もちろん、直ぐに食べれるものも売ってましたよ。
来週火曜日(最終日は18時)までだそうです。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示