美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

桜と富士  その③

2017.4.23

この週末は気持ちいいお天気でしたね。
もちろん、バイクで出かけましたよ。
その前に・・・

2017.4.16

朝から温泉へ。
そして 朝食バイキングです。

P4160150_convert_20170423220143.jpg

写真左側がおとーさん。
この日、おとーさんの朝食はこれだけでした。
控えめなのが良かったのかも・・・
もちろん私たちはお代りしましたけどね。

まず最初に向かったのが 『城ケ崎海岸』
ここは、奥の駐車場に置くのがお勧め。
吊り橋に近いですからね。

jyougasaki2_convert_20170423220117.jpg

jyougasaki1_convert_20170423220100.jpg

写真を撮ったり、火サスごっこをしたり・・・

R135を南下します。
『道の駅 開国下田みなと』でお土産を買って、R414を北上。
おネェにあるものを食べさすために、河津七滝へ。
あるものとは・・・

P4160198_convert_20170423220204.jpg

『あんバタわさこ』
意外といけるんです。
この後、おネェと二人で滝見学。

P4160206_convert_20170423220228.jpg

DSC_6367_convert_20170423215855.jpg

DSC_6354_convert_20170423215837.jpg

DSC_6374_convert_20170423215914.jpg

そして、『道の駅 天城越え』
『椎茸コロッケ』 これはお勧め。

P4160210_convert_20170423220248.jpg

『わさびソフト』

P4160211_convert_20170423220306.jpg

わさびとソフトを上手いこと混ぜながら・・・美味しい・・・

R136から西伊豆スカイラインへ。

DSC_6379_convert_20170423215930.jpg

DSC_6383_convert_20170423220001.jpg

うっすらですが富士山が見えます。
明日は雨予報。多分今回は富士山見えるのこれが最後でしょうね。
でも、2日続けて見えました。

R136を北上してR1へ、箱根を目指します。
R1の交差点、信号で止まると、交差点に助手席側がボコボコの車が止まってました。
左側には人が数人集まって・・・前がグシャっとなったバイクが。。。
まだ救急車は来てなかったようです。
何とも言えない気持ちになりますね。
無事帰るのを一番に考えないと。。。

『日本一の大吊橋』という看板を見て、着いたのが、

DSC_6396_convert_20170423220034.jpg

DSC_6395_convert_20170423220018.jpg

この吊り橋から富士山が見えるそうですが・・・
橋を渡るのに・・・
えぇ!1000円!!
橋 渡るだけに1000円!!!
富士山見えなくても 1000円!!!
たっかぁ~と言ったら、おネェが・・・
「あべのハルカスでも上るんに1500円かかるんやで、
アトラクション思ったらそんなもん違う」ですって。
「でも、払ってまで行こうとは思わんけど・・・」

さてさて、今日のお宿は・・・
つづきま~す。


春近い北陸へ  その②

2017.4.5

昨日ぐらいから天満橋周辺、大きな荷物を持った海外の人がいっぱい。
大阪城へ向かうんでしょうね。

2017.3.31

兼六園を後にした私たちが向かったのは、金沢の台所 近江町市場。

oumi_convert_20170404225154.jpg

まず目についたのが、うなぎの肝焼き。
ぷっくり大きな肝がいっぱい串に刺さってて、1本500円。
一人1本ずつ。食べごたえがあり美味しかったです。
これはお得でしたよ。
でも、鰻のかば焼きには手が出ませんでした。

お鮨屋さんもあちこちにあって、行列ができてます。
にぎりも海鮮丼も 1人前2000円から3000円はしてます。
う~ん。ちょっとお財布に厳しいな。。。
で、私たちは・・・

hiru_convert_20170405223448.jpg

地下のお惣菜屋さんで、『えんがわちらし』 680円
これが良い脂が乗ってて美味しかったんです。
これで十分。だって、次が控えてますから。。。
今晩の酒の肴を買って、次に向かいます。

おとーさんがどうしても食べたかったもの。
『第7ギョーザの店』 の 『ホワイト餃子』です。
やっぱり『ホワイト餃子』はここでなくっちゃ。
私たちは、ここの焼き加減が大好きです。もう、全然違うんです。
着いたのが1時過ぎ。お昼を過ぎてるのでそんなに混んでないと思ってたんですが・・・
甘かった・・・
店内に40人ほど並んでます。
いつもなら並ぶの大嫌いなおとーさんですが、ここはじっくり待つようです。
待つこと1時間ちょい。
立ちっぱなしで待ちました。

P3310014_convert_20170404225214.jpg

やっぱり美味しいわ。待っても食べる値打ちあります。
私たちが食べ終わるころにも まだ40人ほど並んでました。

さて、温泉に入ってからおネェとこ行きましょうか。
だって、おネェとこでシャワー浴びると・・
「お湯出しっぱなしにせんといてやぁ。」と小うるさいんですよ。
プロパンガスですからね。ガス代が掛かると・・・
家だとシャワー出しっぱなしで長時間入ってたおネェなんですが・・・

遠くへ行かず、手近なとこで。

P3310020_convert_20170404225240.jpg

『ハートフル千里浜』
ちょっと塩っぽい天然温泉の銭湯です。
お値段 400円。
シャンプーも石鹸もありませんが、露天風呂はあり、良くあったまる気持ちいいお湯でした。
この後、夕飯の買い物をしておネェのとこへ。
近江町市場で、今が旬の『ホタルイカ』を買ってたんです。
身がぷっくりしてすっごく美味しかったです。
大阪では食べれない味でした。(写真はありませんが・・・)

あっ、ちゃんとおネェの分は残しときましたからね。

つづきま~す。

春近い北陸へ  その①

2017.4.4

昼間は暖かくなりました。
これで桜も一気に咲くでしょうね。
この週末は見頃になるかな?でも・・・雨予報・・・

さて、3月31日から4月2日までの二泊三日で、おネェとこに行ってました。
本来は、30日 仕事から帰って出るつもりだったんですが、おネェからメールが・・・
『今晩、1時から4時まで停電やて。』
なんですと!着くころに停電では不便やし、なんといっても便座が冷たいのはイヤだと おとーさん。
で、31日早朝 3時半ごろ出発です。
(結局 停電は30日の昼間だったそうです。おネェの勘違い。)

平日ですからね。4時までに吹田を抜けないと割引してくれません。
近畿道から名神、北陸道へ。
『賤ヶ岳SA』で軽く朝ごはん。
この先、道はドライでしたが、山肌にはまだ雪が残ってました。
順調に進み『金沢東』で高速を下ります。
そして向かったのが、『兼六園』
前回は人の多さにイヤになって入ってないんです。
朝 7時から開いてます。着いたのは7時20分。
駐車場もガラガラ、人はほとんどいません。

思う存分写真が撮れますよ。
どこを撮っても人が映りこみません。ラッキー♪
この為にNIKONのミラーレスを持ってきました。
いっぱい撮りましたよ。
いっぱい・・・
昨夜、ブログを書こうと写真をパソコンに取り込んで見てみると・・・
???
なに?全部ボケてる。
200枚近い写真、全てボケボケ。
手ぶれじゃない。
設定も間違ってない。
どうやら、標準レンズが壊れたみたい。
このレンズ、NIKONからリコールかかってたようです。
今日、大阪サービスセンターに持って行きました。
無償で修理してくれるようですが・・・
写真は、全滅。
しょぼいデジカメも持って行ってたので、記録程度の写真と、iPhoneで撮った数枚しかありません。
ショック!!!

kenroku_convert_20170404225136.jpg

IMG_3943_convert_20170404225120.jpg

IMG_3941_convert_20170404225055.jpg

桜の木もいっぱいありますが、桜は全く咲いてませんでした。
これ、咲いたら見ごたえあるでしょうね。

IMG_3922_convert_20170404225015.jpg

お茶はサービスで頂きました。
梅昆布茶 抹茶 金箔入り。

梅林では梅が満開でした。

ume_convert_20170404225258.jpg

8時半を過ぎると、人が多くなってきました。
園内を2週ほどし、外へ出て県立美術館へ。
兼六園と周辺の文化施設の入館料がセットになったチケットを買ってたんです。
でも、県立美術館の展示は、私たちにとって『ブタに真珠』でした。。。
さぁ、次に行きましょう。

つづきま~す。

リベンジ牡蠣フライのはずが・・・

2017.3.26

3連休 最終日です。

2017.3.20

この日は朝起きた時から気合が入ってました。
今日こそは牡蠣フライを食べるぞ!!!
お天気もまずまず。
8時に出発です。
車で・・・
本来ならこんなにお天気が良いし、タイヤ交換も点検も済ませたのになぜ???
と、思いますよね。
実は・・・
おとーさん 先日、ポタポタポタと道を歩いてると・・・
前から一人のおばあさんが歩いてきました。
これは避けてあげないといけないと思い、左へ寄ると・・・
側溝に足を突っ込んで、咄嗟に右手を着いたところが側溝の淵
手のひら削って、力の加わったから腕の筋が張って・・・
ハンドル握るのが痛いんだって。 
まぁ、骨を折ったり、捻挫や腰を痛めたりしなかったのが幸いでした。

大山崎から高速に乗り、綾部安国寺で下ります。
R27を北上し・・・
「もうすぐ着くなぁ。これだけ早かったら、絶対入れるで。」
とか 話しながら・・・
後2㎞程のところで、私、ふっと気づきました。
おとーさん、まだ気づいてない。これは言うべきか???
「なぁ、今日 祝日やんなぁ。」
「・・・」

IMG_3845_convert_20170326213615.jpg

微かな希望を持って行ったのですが・・・
撃沈! ショック!!!

気を取り直して、次を探しましょう。
時間は11時前。今からならまだ間に合うかも。
既に何組か並んでましたが、入ることができました。

katu_convert_20170326213821.jpg

おとーさんはわらじカツ3枚。私は2枚。
サクサクして美味しかったです。
牡蠣フライは逃したけど、今日はこれでOK

次に向かったのは、

IMG_3852_convert_20170326213838.jpg

まるで信州かと思うような道を通って、

IMG_3853_convert_20170326213852.jpg

このスーパー、1 ~ 6 まであって、数字が大きくなるほど規模が大きいそうです。
ここはPLANT-2 ですが、十分広いです。
おネェのとこの近所は、PLANT-3 たいがい広いです。
PLANT-6 に一度行ってみたいな。どんだけ広いんやろ。。。

帰りはR162
『道の駅 名田庄』

IMG_3856_convert_20170326213914.jpg

駐車場の隅っこには雪が残ってます。
ソフトクリームを食べて出発です。
この辺り、路肩にはまだまだ雪が残ってますね。

IMG_3870_convert_20170326213953.jpg

もう雪 降ることはないかな?

温泉ドライブ

2017.2.27

昨日は気持ちいいお天気でしたね。
ちょっと寒かったけど、ツーリング日和では?
残念ながらおとーさんはお仕事。
で、私は布団を干したり、洗濯したり・・・
でも、土曜日は思いっきり走ってきましたよ。
車だったんですけどね。

先週、『あきのの湯』を目指したものの、大宇陀でランチしてから行く気が失せてしまい行かずでした。
今回は、妥協はせず、目指せ!十津川温泉!!!

9時過ぎに出発です。
いつものコースでR168へ。
雪が残ってないか、凍結してないか心配だったんですけど、
天辻峠辺りで、路肩にちょっと雪があるだけ、ほとんどドライでした。
所々対面通行もありましたが、これはいつものこと。
ただ、気温は4℃ 5℃
バイクでは寒いですね。

totukawa_convert_20170226232643.jpg

『道の駅十津川郷』では、いつもの こんにゃく。
味がしゅんでて美味しいです。
道の駅の2階で お蕎麦を食べたんですが・・・
1階で『めはりずし』買って食べた方が良かったと、、、

この後向かった温泉は、『泉湯』

IMG_3748_convert_20170226232453.jpg

私たち、『泉湯』 『庵の湯』 がお気に入りなんです。
こじんまりしてて、いつも混んでないんですよね。
この日も、女湯は2、3人 男湯は4、5人だったんです。
ほんのり硫黄の香りがする すべすべヌルヌルのお湯。
内湯に入ったり、露天に入ったり。
やっぱり温泉はこれでなくっちゃ。
『遠いぶんだけ あったかい十津川温泉郷』
まさにその通りですね。

ホッコリして、ここまで来たらそのまま帰る私たちではありません。
R168を南下して、R311へ。
ツーリングコースですね。
温泉でしっかり温まったので、体はポッカポカ。
窓を開けて走りたいのですが・・・

IMG_3753_convert_20170226232436.jpg

IMG_3754_convert_20170226232509.jpg

この辺りは杉の木だらけ・・・
どの木もた~っくさん花をつけてます。
見てるだけで鼻がムズムズしてきます。
『川湯温泉』にちょっと寄ってみました。
私たち、『仙人風呂』を見たことなかったんです。
川底から湧いている73度の源泉に、大塔川の清流を引き入れて40度前後に調整した露天風呂。
風呂というか、川ですね。
水着着用のようですが・・・
この日は、水量が多く閉鎖されてました。
さぁ、先に進みましょう。
ちょっと気になってた、『古道歩きの里 ちかつゆ』に寄ってみます。

IMG_3755_convert_20170226232526.jpg

食事処やお土産物屋さんが並んでます。
この中に、A-COOP もありました。
ここで、お惣菜を調達。
このまま白浜には出ませんよ。
R424で北上です。
今回、『道の駅 明恵ふるさと館』には寄らず・・・
だって、焼き鳥値上がりしてるんだもん・・・
『JA有田 ファーマーズマーケットありだっこ』へ。
ここは、いろんな種類のミカンがいっぱいあるんです。
試食も いっぱい。
はるか はるみ 清美・・・
試食してたら、どれがどれかわからなくなっちゃいました。
ミカンと野菜をGETして、時間は5時半前 さぁ帰りましょう。
有田から高速かと思いきや、R480を山の中へ走るおとーさん。
まだ走り足らんのんかい!

ぼちぼち日が長くなったとはいえ、6時を過ぎると山の中は暗くなってきます。
対向する車もほとんどなく・・・
6時半 街の明かりが見えました。
お腹も空いてきたので何か食べて帰りましょう。

IMG_3756_convert_20170226232555.jpg

『RAGUMAN』
何屋さんに見えます?
ここ、ラーメン屋さんなんですよ。
ノーマルからキワモノまで、ラーメンのメニューが45種類。

raguman_convert_20170226232626.jpg

とりあえず ノーマルからミックスラーメン。
私たち好みのあっさりしたお味でした。
美味い!これは他のも気になりますね。

いやぁ、ホンマよく走りましたよ。
楽しかった。
そうそう、こんなお土産も買ってたんです。

IMG_3761_convert_20170226232610.jpg

さんま寿し と わさび寿し。
これも 美味しかった。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示