美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

久しぶりに紀伊半島ツー

2017.6.18

この週末も雨に降られませんでした。
昨日の土曜日、せっかくの梅雨の晴れ間だからどっかに行こうと・・・

2017.6.17

最近、北方面が多いので、久しぶりに南下することにしました。
7時半出発。
メッシュジャケットに防風インナーを着て出発です。
いつものように近畿道へ。
料金所を通過したとき・・・
「ええっ!540円?!」
近畿道も値上がりしてたんですね。
今まで410円やったのに、130円も上がってる!!!
南阪奈道路は・・・変わらんかった(ホッ)
大和高田バイパスから京奈和自動車道へ、R309に入るとコンビニのだいぶん手前から渋滞してます。
1台、2台・・・ほっそい道に曲がる車が・・・
おとーさんが、「着いて行くで。」
左は石垣、前は塀。
急な坂道のカーブ・・・
うわぁ!イヤな予感。
同じ失敗は繰り返さぬよう、慎重にクリア。
そして、R309へ。
吉野川沿いに出て、「焼き餅屋さん」を覗くと、今日も営業終了の看板が・・・
R169で南下します。
そして、

IMG_4266_convert_20170618191454.jpg

こんにゃく食べたかったけど、出てませんでした。
代わりに、お団子。
小さい方のカメラをちゃんと充電して持って来てたけど・・・
『メモリー不足です』と・・・
げっ!SDカード入れるのわすれた。。。

久しぶりのR169を気持ちよく走ります。
思ってたより涼しくて、トンネルの中は寒いくらいです。
今年は『下北山村スポーツ公園』にお花見来れなかったなぁ・・・とか思いながら休憩もなく走ります。
尾鷲に出ようか、山の中を走ろうか、海岸沿いを新宮に向かおうか。。。
今回は海岸沿いをぐるっと走ることにしました。

『道の駅 紀宝町ウミガメ公園』

まずは腹ごしらえ。

IMG_4267_convert_20170618191515.jpg

今回もお寿司です。
ご飯がしっかり詰まってて、美味しいです。

IMG_4269_convert_20170618191531.jpg

IMG_4272_convert_20170618191545.jpg

子供がカメに餌をやってたけど、迫力ある食べっぷりでしたよ。
餌は魚のぶつ切りでした。
新宮の渋滞を避けるためにバイパスへ。
下りるタイミングを逃して終点まで。そしてR42へ。
ずっと曇り空で、海の色もくすんでました。
で、橋杭岩はパス。
『道の駅 すさみ』 新しい道の駅のようですね。
でも、パス。
この先には『道の駅 イノブータンランド』
あれっ?なんか閑散としてますよ。閉まってるのかな?

『道の駅 志原海岸 海来館』

IMG_4277_convert_20170618191617.jpg

IMG_4275_convert_20170618191600.jpg

このトウモロコシ、家でレンチンして食べたんですが、むっちゃ甘くて美味しかったです。

やっと田辺に着きました。
そのままr29で気絶峡を抜けてR425へ。
『道の駅 水の郷日高川龍游』もパス。
そして、やっと『道の駅 しらまの里』で休憩です。

晩ご飯に買ったのが、焼きさば寿司。

IMG_4280_convert_20170618191654.jpg

涼しかったから問題なく持って帰ることができました。
『道の駅 明恵ふるさと館』には寄らず、再び山の中へ。
R480を進みます。すると・・・
おとーさんのインカムがバッテリー切れ。
まだ8時間も経ってませんよ。
止めてる時間もあるから、もっと短いはず。
12時間ぐらいは余裕でもってたのに、だんだん調子悪くなってるみたいです。
そんなこともあろうかと、おネェのインカムを予備で持ってきてたんです。

『道の駅 あらぎの里』に寄って交換します。
ここで、冷凍のぶどう山椒をGET

IMG_4279_convert_20170618191635.jpg

ぶどう山椒のゆるキャラ?

インカムはOKになったんですが・・・
NCのガソリンのインジケーターが点滅してます。
点滅し始めると、残 3.2L
この時点で、あと3L切ってます。
CBも点滅。
まだまだ山道なのに、ドキドキですよ。

r115からR370へ。
R480からR24へ。

IMG_4288_convert_20170618230457.jpg

NCもCBも残り1Lそこそこ。
あぶないあぶない。
おとーさん、今回はレギュラーにしたそうです。
ハイオクとの違いを確かめるんですって。

この後、私のインカムもバッテリー切れ。
そろそろ不具合が出てきだしたかな?
そして、7時半、家に帰り着きました。

走行距離 523km
NC750S(白) 35.6km/L
CB1300SB  22.73km/L  

梅雨入り前にツーリング

2017.6.5

ぼちぼち梅雨入りするかな?
その前にしっかり走っときましょう。

じんべさんも仕上がったので、日曜日はツーリングに行って来ました。

IMG_4189_convert_20170605184802.jpg

この日は、NC750S(白) と NC750S(黒) で出かけます。
服装に悩みましたが、ちょっとヒンヤリしてたので革の上下です。
行先・・・ これも決まりません。
まぁ、軽く 『びわいち(琵琶湖1周)』 でも行こかと8時に出発です。
いつも琵琶湖を右回りですが、今回は左回り。
R307で彦根の辺りから琵琶湖に出る予定です。
朝から気持ちいいお天気です。が・・・ 予想以上に寒い。。。
いやぁ、これ メッシュジャケットにしなくてよかった。
というか、インナーにもう1枚欲しいくらいです。
R307沿いのコンビニには、あちこちでカブが集まってます。
多分、大津で開催されるカブミーティングに向かうんでしょうね。

田植えの終わった田園、新緑の山々、そして快晴の空。
気持ちいいです。
ライダーさんともいっぱいすれ違い、皆さん挨拶してくれます。
最初の休憩は、『道の駅 せせらぎの里こうら』

michi_convert_20170605185053.jpg

ちょうど4年前、ここの道の駅ができた時に来て以来です。
その時は夕方に来たこともあり、直売所だけの小さな道の駅だなと思ってたんですが、
ピザ屋さんやイートインスペースもでき、公園もあったり、大きくなってました。
直売所の野菜も充実してて、車だったら買いたいものがいっぱい。
お弁当類も美味しそうでしたよ。

IMG_4190_convert_20170605184822.jpg

巻き寿し と だし巻き卵。
田舎の巻き寿しのお酢加減が大好きです。
美味しかった。
寒かったので、日向のテーブルで食べました。

さてさて、ここから彦根に向かいましょう。
あれっ?何か道の端に看板が出てますよ。
『彦根城イベント臨時駐車場』
ええっ!ここから彦根城ってずいぶん遠いのに。。。
まさか、彦根市内大渋滞?
とか思ってると、渋滞の始まりにかかっちゃいました。
う~ん。これは困った。
その時、ふっと上を見ると、高速道路の入り口の案内が。
乗っちゃおうか。
彦根から長浜までバビューン。
この判断が正解でした。
この日、彦根城410年祭で、ブルーインパルスのショーがあったそうです。

長浜から湖周道路に出て、まったり走ります。
まったり・・・のつもりが、風がキツイ!
琵琶湖に白波立ってます。
このまま琵琶湖の西に回るつもりだったんですが、おとーさんが、
帰りに京都市内走るのはイヤだと。。。
で、このまま北上して敦賀に出ました。
最近 敦賀 よう来るなぁ。。。
敦賀から小浜に向かい、そこから周山街道に。
そして、この日2回目の休憩は、『道の駅 名田庄』

この時期なら迷わずソフトクリームなんですが・・・
今日は、温かいおろし蕎麦。

IMG_4195_convert_20170605184835.jpg

体も温まって、もうひと踏ん張り頑張りましょう。
美山の手前から日吉に向かいます。
そして、いつものコースで帰ります。
箕面のトンネルを抜けると別世界。
暑い。。。
ドリーム店によって、ちょっと休憩。
この日はドリームツーがあったんですが、私たちは別行動。
ツーリングに行ってた人たちも帰ってきました。

『びわいち』 のつもりが、信楽、琵琶湖、敦賀、小浜、周山、日吉・・・と、
370㎞程のツーリングになっちゃいました。

夏なのか?信州ツー  その②

2017.5.23

今日も暑かったです。。。

2017.5.23

さてさて、霧ヶ峰をナビにセットして出発です。
R20からR142へ。
この道、前も通ったことあるわ・・・と思ってたら、いきなり脇道へ逸れるおとーさん。
「ナビ先生がこっちの道示してる。」と・・・
最初は舗装もされてるし、家もあったけど・・・
だんだん道幅は細くなるし、路面は荒れてくるし・・・
山の奥へ 奥へと進んでいきます。
この先 不安になったので 「この道止めとこ。。。」

P5200362_convert_20170522184555.jpg

止めると言っても、Uターンしないといけない。
砂利でもしゃーない。
ちょっとでも広い所で何とかUターン。
R142からビーナスラインへ。
最初からこの道行ってたらヨカッタのに、ナビの通り行ったらとんでもない道示す時ってよくありますよね。
のんびり景色を楽しみながら走ります。
メッシュジャケットでも全く寒くありません。

『道の駅 美ヶ原高原美術館』

DSC_6575_convert_20170522184334.jpg

バイク いっぱいです。

DSC_6571_convert_20170522184228.jpg

DSC_6574_convert_20170522184307.jpg

お腹ペコペコ。
ここ、2階にレストランがあるんですね。
初めて行きます。

DSC_6570_convert_20170522184212.jpg

おとーさんは、モツ煮込み定食。
たっぷりモツが入ってましたよ。

DSC_6569_convert_20170522184156.jpg

私は、なんたら豚丼。
こうゆうところなので あまり期待はしてなかったんですが、意外と美味しかったです。

ビーナスラインを下りて行って、『霧の駅』

P5200364_convert_20170522184617.jpg

とりあえず食べてはみたものの・・・
次からはいいかな・・・

P5200365_convert_20170522184639.jpg

『富士見台』は車やバイクがいっぱい。
寄ったものの、富士山は見えません。
次行きましょう。
あと2ヶ月もすればこの辺りはニッコウキスゲで一面黄色くなるんでしょうね。
大門街道を南下して・・・
また 迷っちゃった。

P5200375_convert_20170522184701.jpg

八ヶ岳エコーラインに出て、目指してたのは
『attaca(あったか)』
ここから、八ヶ岳が美しく見えるんです。

DSC_6581_convert_20170522184426.jpg

DSC_6579_convert_20170522184355.jpg

バイクを置いてると、ご主人が出てこられました。
ご主人もライダーさん。
ただ、お店を開いて今年で3年目なんですが、3年間はバイクに乗らないように奥様からくぎを刺されてるそうです。
今日は明日からの田植えの準備と、数台あるバイクを虫干ししてるんですって。
おとーさんとしばらくバイク談義をしてましたよ。

sofuto_convert_20170522184113.jpg

あまおうソフト と attacaこだわりソフト。
こだわりソフトは甜菜糖を使ってるそうです。
後味あっさり。夏の暑い日にはいいと思いますよ。

さぁ、そろそろ今日のお宿に向かいましょう。
お風呂に入って、6時から夕食です。

dinner1_convert_20170522184034.jpg

dinner2_convert_20170522184052.jpg

やっぱり美味しいわ。
いつもながら 大満足のディナーでした。
部屋に帰ったのが8時前。
ベッドにゴロンとしたら・・・そのまま 

つづきま~す。

GWミステリーツー  その⑥

2017.5.16

早くGWツー書き終わらなくっちゃ。。。

2017.5.5

ゆっくり8時過ぎに起床。
朝ごはんを食べて、片付けをして9時半出発です。
今日は帰るだけですからね。ゆっくり出発。
出て5分でこの景色。

DSC_6545_convert_20170516082358.jpg

DSC_6546_convert_20170516082436.jpg

DSC_6547_convert_20170516082452.jpg

水田が広がり、なんて長閑な風景なんでしょう。
奥には雪を抱いた山々が。白山???
夕方この辺りを走ると、夕日が水田に映り込み一面赤く染まります。
秋には一面黄金色。
ただ、もうすぐカエルの合唱がうるさくなるでしょうね。

今日も渋滞を避けて走りましょう。
金沢東から白山まで高速に乗ります。
270円
ここからR157で南下。
車は多めです。
『道の駅 しらやまさん』

IMG_4092_convert_20170516082710.jpg

トイレ休憩を済ませて出発。
前方に白山が見えますよ。
『道の駅 瀬女』

DSC_6551_convert_20170516082510.jpg

ここへ来たのは、これが目当てです。

DSC_6555_convert_20170516082533.jpg

アマゴの塩焼き。
ここのアマゴ 大きいんです。
1匹 400円

DSC_6557_convert_20170516082552.jpg

筍ご飯と山菜ごはんも買って、ちょっと早めのお昼御飯です。
R157をひたすら南下します。
ここからは車も少なくなりました。
トンネルが続きますよ。
新緑が美しい道をまったり走ります。
そして、勝山に出て、福井方面へ。

『道の駅 禅の里』
新しくできた道の駅のようです。

DSC_6561_convert_20170516082628.jpg

DSC_6559_convert_20170516082610.jpg

ここでちょっとデザート。

DSC_6562_convert_20170516082649.jpg

右側のカップケーキ。
すっごくフワフワに見えるでしょう。
私たちもそのつもりで買ったんですが。。。
プラのスプーンが役に立たないくらいカッチカチに凍ってます。
スプーンが折れないように表面を削りながらちょっとずつ食べましたよ。
想定外に時間が掛かってしまいました。
美味しいんですけどね。

つづきま~す。

GWミステリーツー  その⑤

2017.5.14

今日はお天気も良く暑い一日でした。

2017.5.4

白馬へ来たら必ず寄るところがあります。
ブロ友さんの記事を見て知った場所です。

IMG_4078_convert_20170513095901.jpg

今回も素晴らしい景色を見ることができました。
いつもならほとんど車が通らないこの場所ですが、今回は車やバイクそして自転車がボチボチやってきて写真を撮ってます。
白馬の山々の雪は去年より多いですね。
さて、この先へ進んでみましょう。
私たち行くのは初めてです。
クネクネと坂を上って行くと・・・
おおぉ!咲いていますよ。
人も多いですね。
ちょこっと離れたところにバイクを止めて。。。
チャチャっと写真を撮って出発です。

『野平の一本桜』

IMG_4079_convert_20170513101012.jpg

IMG_4083_convert_20170513101031.jpg

DSC_6533_convert_20170512233028.jpg

IMG_4085_convert_20170513101054.jpg

ラッキーなことにちょうど見頃です。
いい時期に来れてほんまヨカッタ!
もう最高の景色ですね。

白馬駅周辺はちょっと渋滞してたので、裏側から回ります。
r33へ。
『道の駅 ぽかぽかランド美麻』
ここでお昼御飯です。

DSC_6537_convert_20170512234328.jpg

素朴なお味で美味しかった。
もう12時過ぎてますよ。
何時に帰れるんだ???
とりあえず先に進みましょう。
r31からR147へ。
気持ちいい道ですね。
R147ではミラーに白馬の山々が映りこみます。
以前、松本市内の渋滞に入って難儀したことがあったので、安曇野から松本まで高速に乗ることにしました。
ところが・・・
安曇野に近づくと、先が見えない大渋滞に。。。
『大王わさび農場』へ向かう渋滞でしょうか。
私、スリスリは苦手。おまけに落ちれば田んぼ。
すると、数台の車があぜ道に入って行きます。
きっと、地元の車でしょう。
その後に着いて行くと・・・
見事に渋滞をクリア。
きっと、1時間は短縮できたかな?
長々と続く車の渋滞。
後ろの方の人は、わさび農場に入るまでどんだけかかるんでしょうね。

松本からR158
ここも車は多め。でも流れてます。
道の駅はパスして先に進みます。

『平湯温泉』

IMG_4086_convert_20170513101112.jpg

隅っこには雪が残ってます。
ここで3時過ぎ。
予定よりちょっと早く着くことができました。
じゃぁ、せっかくだから温泉に入りましょう。
JAFカード提示で、600円が400円に。
1階は人が多く混雑してましたが、温泉はほとんど貸し切り状態。
あんまりゆっくり入ることはできませんでしたが、ホッコリしました。
体の固まりもほぐれて、もう一息頑張りましょう。

高山まで出て高速というのも考えましたが、きっと渋滞するかな?
と思い、R471、R41で富山に向かいます。
道の駅はことごとくパスして、走れ走れ!
そして、『道の駅 細入』

IMG_4088_convert_20170513101132.jpg

この後、富山から北陸道に乗り、小矢部まで。
帰りにスーパー(今回はイオン)で 酒の肴を買って帰りました。
この日の夕食は、『8番ラーメン』

IMG_4089_convert_20170513101149.jpg

IMG_4090_convert_20170513101207.jpg

さて、ここで天気予報チェック。
もし、6日が晴れたらおネェと一緒にツーリング行く予定だったんですが、残念ながら雨マークは動いてません。
で、明日、大阪に帰ることにしました。
どの道で帰ろうかな。。。

つづきま~す。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示