美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

雨の紅葉狩り  その④

2017.11.21

むっちゃ寒くなりましたね。
先日、インフルエンザの予防接種に行きましたが、ワクチンが無いということで受けることが出来ませんでした。
次、入ってくるのは12月半ば過ぎ。
それまでかからないように気を付けましょう。

2017.11.5

今日はやっと晴れました。
でも、帰るだけ。。。
まずはガソリンを入れにイオンへ。
すると・・・

IMG_4743_convert_20171121223452.jpg

カップラーメン 50円!
野菜も、果物もメッチャお安いです。
もちろん、GET
これが今回のお土産です。

さて、どの道で帰りましょう。
おとーさんがもう一度グツグツ煮えたぎったカレーを食べたいというので、郡上に向かって走ることにしました。
昨日行った五箇山は、駐車場待ちの車でいっぱいです。
昨日は雨でしたが、行ってて正解です。
R156で南下するつもりでしたが、白川郷周辺で大渋滞。
全然進みません。
横に逸れて、東海北陸道に乗ることにしました。
私たちは白川郷ICから乗るのですが、反対車線は白川郷に向かう出口のところからずっと混んでます。

『松ノ木PA』で休憩。

IMG_4739_convert_20171121223437.jpg

『ぎふ大和IC』で高速を下りて向かったのは。。。

IMG_4728_convert_20171121223355.jpg

IMG_4724_convert_20171121223313.jpg

ここのグツグツ煮立ったカレーがお目当てです。



火にかけてるじゃなく、このお皿が熱いんです。
取り皿にとってハフハフしながら食べました。

郡上からR256を走ります

kouyou_convert_20171121223508.jpg

どこだったか忘れましたが、こんな所もありました。

下道をクネクネ通って、『道の駅 池田温泉』

IMG_4731_convert_20171121223423.jpg

温泉には入らず進みます。

関ケ原から八日市まで高速にのって、R307へ。
後はいつもの道で帰って来ました。

いやぁ、最後はむっちゃ適当な記事になっちゃいましたね。

紅葉も終わりかけの上、雨でちょっと残念でしたが、車の慣らしは終わりました。
1000kmにちょっと足らなかったぐらいです。

これだけ寒くなったらバイクに乗るのも考えちゃいますね。
でも、今年中にあと1回ぐらいは乗っときたいな。

雨の紅葉狩り  その③

2017.11.12

朝は寒かったけど、気持ちいいお天気になりましたね。
でも、残念ながら今日はおとーさんはお仕事です。
『CBオーナーズミーティング』行きたかったな。。。

2017.11.4

夕方までちょっと時間がありますね。
ちょっと寄り道します。
着いたのは3時。
お昼も外れてるし、空いてると思ってたんですが、お店の中は50人以上の行列です。
ここは、ホワイト餃子の『第7ギョウザの店』
お店の方によると、最後尾の方は席に座るまで1時間以上、焼きあがるまで1時間は掛かります。と・・・
まぁ、時間もあることだし待つことにしました。
待ってるうちにお腹空いてきました。
ひたすら並んで1時間半・・・
幸い、ホワイト餃子は直ぐに出てきました。

IMG_4721_convert_20171108232338.jpg

ふつーのギョウザとはちょっと違うんです。
まぁるい餃子を丸いフライパンに並べて、水を8分目まで入れます。
ふたをして暫く湯がくような蒸すような・・・
大きな泡が出てきたら、ギョウザが被るくらい油を入れます。
そして、強火。
水分を蒸発させて、油が透明になってきたらまた油をなみなみ入れます。
そして、油を戻して、焼き目を付けて出来上がり。

大量の油を使うし、水と油を混ぜるのでとても家ではできません。
一人の店員さんが十数個のフライパンを操って焼いてました。
さすがにコンロはガスでなくIHを使ってました。

ちょうど、小籠包を揚げたような・・・
皮はカリッカリ
中から肉汁が溢れます。
上あご、火傷しながら食べるんです。
1週間 ヒリヒリしてました。
油っこく見えますが、意外とそうでないんです。
ペロッと食べれます。
これとご飯で、今日の夕食になりました。

雨はまだ止むことなく降ってます。
今日の最終目的地に向かいます。

IMG_4755_convert_20171108232839.jpg

ピンク・フロイドの曲、おとーさんが学生時代から好きだったそうです。
あっ、ピンク・フロイドが金沢城に来るんじゃないですよ。
ピンク・フロイドの名曲に合わせて日本庭園のライトアップが行われるんです。

金沢城に着いた時は、雨は本降りになってました。
5時過ぎだというのに真っ暗。
人気もなく、金沢城がぼんやりライトアップされてました。
何とも言えない 異空間な雰囲気です。
雨が降っているとはいえ、この時間の大阪城はワチャワチャしてますからね。

DSC01486_convert_20171108231837.jpg

DSC01490_convert_20171108231923.jpg

DSC01487_convert_20171108231850.jpg

DSC01489_convert_20171108231904.jpg

DSC01509_convert_20171108232136.jpg

DSC01491_convert_20171108232016.jpg

DSC01510_convert_20171108232201.jpg

DSC01507_convert_20171108232117.jpg

DSC01506_convert_20171108232100.jpg

DSC01497_convert_20171108232040.jpg

雨は止むことありませんでした。
数曲だけ聞いて、帰ります。
体が冷えたので、またまた『ホテル ウェルネス能登路』の温泉へ。
こんなにしょっちゅう行くんだったら、回数券買っといたらよかった。。。

つづきま~す。

雨の紅葉狩り  その②

2017.11.9

つづきで~す。

2017.11.4

朝から雨が降ってます。
どうやらこの辺は一日中雨予報。
朝ごはんを食べて・・・
ここのお宿は、セルフサービスどころか準備後片付けさせられます。。。

9時ごろ出発。
おネェは今日から3連休取ってます。
今日目指すのは五箇山。
下道をのんびり走ります。
山々はきれいに色づいてるんですが、雨で煙ってちょっと残念。
『相倉合掌造集落』
こんな雨の中でも上の駐車場は満車らしく、下の第2駐車場に止めます。
ここはガラガラ。
ここから集落までは遊歩道があり、なかなかいい感じでした。

DSC01429_convert_20171108231529.jpg

ただ、気を付けないと濡れ落ち葉は滑ります。。。
風が吹くと、どっさり葉っぱが落ちてくるんですよ。

DSC01430_convert_20171108231549.jpg

雨の合掌造集落も風情があります。
観光客も少ないし、雨も小降りになったので楽しめました。

DSC01442_convert_20171108231637.jpg

DSC01439_convert_20171108231604.jpg

DSC01441_convert_20171108231621.jpg

DSC01478_convert_20171108231800.jpg

DSC01447_convert_20171108231657.jpg

DSC01460_convert_20171108231712.jpg

DSC01467_convert_20171108231731.jpg

この風景に丸目のカブがよく似合いますね。
そうそう、今度の新しいカブ 丸目ですよね。
おネェが 「欲しい~」と・・・
でも、こちら これから冬眠に入るから必要ないですよね。

DSC01472_convert_20171108231745.jpg

車に戻るころ、土砂降りになってきました。
さて、そろそろお昼御飯に向かいましょう。
今日は おネェがどうしても行きたかったとこに向かいます。

DSC01485_convert_20171108231821.jpg

こないだ 私たちがクマ丼を食べた話をしたら、「私も食べたい!」と。。。
おネェはクマ鍋、おとーさんはハクビシン鍋、私はキジ鍋

kuma_convert_20171108232401.jpg

三種三様
それぞれ味が違いますが、どれも臭みもなく食べやすいです。
クマ肉は薄く削ぎ切りにしてるので硬さを感じません。
ハクビシンは噛めば噛むほど肉の甘さがあります。
キジは地鶏のようなしっかりめのお肉。
いちばん油が多いのはクマかな?
でも、食べた後は3つともあっさりしてます。
最後は雑炊。

IMG_4720_convert_20171108232318.jpg

美味しかった。
お肉やお野菜も もちろん美味しいのですが、豆腐がしっかりしてて美味しいんです。
これが五箇山豆腐かな?
雨の中、お客さんは次々やって来ます。
ちょっと気になるものが・・・

IMG_4719_convert_20171108232238.jpg

あと6年か・・・
気になる方は早めに行ってみてくださいね。

さぁ、これからどうしましょう。

つづきま~す。

雨の紅葉狩り  その①

2017.11.6

3日からの3連休、やっと晴れましたね。
NC750SとCB1300SB 代わりばんこに駐車場で充電してます。
私たち、かれこれ1ヶ月バイクに乗ってません。
そして、この3連休もツーリング日和だというのに乗れなかったんです。
その訳は・・・

2017.11.3

今日は大安吉日。
朝からすっごくいいお天気です。
おとーさんは、ウキウキ そわそわ。。。
かれこれ2か月半待った車がやっと納車されるんです。
10時。
9年7カ月、走行距離8万キロ超えのデミオに乗ってディーラーに向かいます。
おっ!ありました。
これからお世話になる車が。
んん?どっちやろ?
同じ車が2台並んでますよ。
なんでも今日は同じ車(同じ色、グレード)が3台納車だそうです。

ウチの新しい車
『インプレッサSPORT 2.0i-L』
先日マイナーチェンジして、B型になったんです。

IMG_4698_convert_20171106225842.jpg

手続きして、いろいろ説明受けて・・・2時間ぐらいかかりました。
いろんな機能がついてる分、ボタンもいっぱい。
ひとまず家に帰り、荷物を積み込んで。。。
慣らし走行にいってきま~す。
向かうは例の ぼったくりお宿。
3連休で高速は混んでたので、R307で信楽を周り八日市から高速に乗ることにしました。
昼ご飯は、信楽のとんかつ屋さん。
ちょっとお高めだったけど美味しかったです。

IMG_4712_convert_20171106225904.jpg

信楽を出たのが3時過ぎ。
私は助手席でマニュアルを見ながら あーだこーだ。。。
高速で、ツーリングアシストやってみたり・・・
「これはいい!」と おとーさん。
長キョリ運転が楽できそうですって。
『お宿 おネェ』に着いて荷物を降ろしてからいつもの温泉へ。
そして夕食は、これまたいつもの『8番らーめん』

IMG_4713_convert_20171106225947.jpg

明日はどこへ行こうか?と思いながら早めに
ところが、夜中に・・・
スッゴイ風の音と雨が。
台風よりすごかったです。

つづきま~す。

リベンジ信州!また雨  その⑥

2017.10.22

この土日も台風の影響で雨ですね。
車で出かけようにもガソリン残り僅か・・・
近所にしか出かけられません。。。

2017.10.8

朝ごはんを食べてから出発です。
天気予報では  なんですが、どんより曇り空。
この辺り、この時期からずっと スッキリ晴れる日は少ないようです。

金沢市内の渋滞を避けるため、白山まで高速に乗ります。
そして、R157で南下。
お天気もだんだん良くなりました。
気持ちいいツーリング日和ですね。

『道の駅 瀬女』

sana_convert_20171022212524.jpg

ここでいつもの『あまごの塩焼き』
さて、今日も温泉に行きましょう。
この先にある白山一里野温泉の『白山癒しの湯 天領』

DSC01403_convert_20171022212204.jpg

なんか空いてるようですね。
ウチの車がポツンと止まってますよ。
ゆっくり入れそう。。。

DSC01405_convert_20171022212237.jpg

えっ!!!

DSC01404_convert_20171022212221.jpg

なんで???

その時、温泉の管理の方が来られて、
一里野温泉の源泉から引いてる管の緊急工事をしてるそうです。
で、一里野温泉一帯がお湯が出てないんですって。
他の源泉のところは出てるそうですが・・・

さぁ、どうしよう。。。
ちょっと後戻ったとこにもあるようなのでそっちに向かいます。

『白峰温泉 総湯』

DSC01411_convert_20171022212333.jpg

なかなか立派な建物です。
特産品の販売施設もあります。

DSC01416_convert_20171022212352.jpg

建物の中も綺麗です。
天然温泉100%の源泉の泉質は、全国でも希少な「純重曹泉」
少しヌルっとしてて、湯上りはすべすべ。
洗い場も広く、気持ちいいお湯でした。

『道の駅 禅の里』で昼ごはんです。
ソースかつ丼

DSC01422_convert_20171022212408.jpg

わりといけましたよ。
福井北から敦賀まで高速に乗り、R27で周山街道へ。
どんだけ遠回りやねん!
でも、渋滞にはまることなく気持ちよく走って帰ることが出来ました。
家の近所で、

IMG_4643_convert_20171022212457.jpg

9年半乗ったデミオ 80000㎞超えました。
お疲れ様。
あと2週間 大事に乗るからね。

今年は夏、秋の信州ツーは雨でダメでした。。。
次回は春にリベンジです。

次の日曜は、久しぶりにドリームツーリングに参加予定です。
晴れてほしいな♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示